7/24 開催報告 「両親学級~出産準備編~Part2」

【開催報告!!】

7月24日(土)、いっしょissyoえきまえ内キッズスペースにて、

母乳育児相談室Andanteの小野直子助産師、

有希●助産院●の高橋有希助産師を講師に迎え「両親学級~出産準備編~Part2」を開催いたしました♡

 

前半はまず、お父さん達に“妊婦体験 ”をしていただくということで、妊婦体験ジャケットを着用していただき、身重の体で洗濯物を干したり、足元の物をとったり、床に横になったり、一つ一つの動作がどんなふうなのかを体験していただきました。お父さん達からは「足元が見えにくくてひどい」「仰向けになった時、ずっしりと来る」といった声が聞かれました。旦那さんの滅多にない姿に、お母さん達は記念の写真をたくさん撮っていらっしゃいました♪

その後、高橋助産師より“お産 ”前後の経過についてのお話がありました。“破水 ”、“ 陣痛の感覚が短くなる”などの項目をご夫婦で考えて並べたり、赤ちゃんがお腹から出てくるまでのお腹の中での状態、陣痛の大切さ等をお話しいただきました!また、陣痛の状態を病院側がより正確に知るために、陣痛が来た際はお母さん本人に病院へ連絡をしてほしいというポイント等も挙げられていました!

 

後半は、小野助産師より、産後の赤ちゃんのお肌の状態やお手入れの方法、その際どのような基準でクリームを選ぶか等のお話、赤ちゃんの人形を使っての実践も行いました。

また、オムツ交換や着替えさせる際のポイントを確認しながらの実践も行い、お父さんお母さんで話し合いながら、真剣に取り組んでいらっしゃいました!

 

最後に、不安や疑問に思っていることを各助産師に確認されていました。

お帰りの際は、「お産について知らなかった事が知れて良かった」という声が聞かれたり、来月の沐浴編も申し込まれた方もいらっしゃいました!

 

いっしょissyoえきまえでは、月に一度、助産師による産前産後「心とからだのトータルケア推進事業」として、相談及び講座を開催しております!!

この機会に是非ご参加ください♪

 

文:山上

 

※本講座は新型コロナウイルス感染症対策のため、開始前後の会場の消毒、講座中の換気を徹底して行いながら開催しております。

 

次回以降のいっしょissyoえきまえの講座については下記をご参照ください

▼いっしょissyoえきまえHP

https://issyoroom.jimdofree.com/