7/23 開催報告「両親学級~出産準備編~」

【開催報告】

7月23日(金)いっしょissyoえきまえ内キッズルームにて

母乳育児相談室Andanteの小野直子助産師、

有希●助産院●の高橋有希助産師を講師に迎え、『両親学級~出産準備編~』を開催しました♡

 

今回は、出産を間近に控えた2名の方々(お母さまご一緒に参加の方も)に参加していただきました。

 

前半は高橋助産師から、お産の流れと産後のケアあれこれについて教材を用いながらのお話し。初めてのお産で、最初の関門である陣痛を乗り越える為にはなど、近頃人気のバースプランの紹介も取り入れながら、楽しくもあり具体的なお話に、ママ達は安心したような表情で聞き入ってました。陣痛を和らげる秘策!も教えていただきました。

 

休憩を挟んだ後半は小野助産師から、赤ちゃん誕生後のベビースキンケアについてのお話しや関連するグッズの紹介等。そして、おむつ交換やお着替え、抱き方の実践。おむつやお着替えの実践は、ママ達もう練習しているのでしょうか...。

講師から「手際が良いですね。上手―!」との声が。

最後の質問タイムでは、お産の不安について質問されていましたが、同時に産まれてくる子どもの成長に対して思いを馳せている様子が窺えました。ママの思いはお腹の赤ちゃんにも、しっかり伝わっているのではないでしょうか。

ご参加いただきましたみなさん、ありがとうございました。健やかなご出産を心からお祈りしております。

 

文:只野

 

※本講座は新型コロナウイルス感染症対策のため、開始前後の会場の消毒、講座中の換気を徹底して行いながら開催しております。

 

次回以降のいっしょissyoえきまえの講座については下記をご参照ください

▼いっしょissyoえきまえHP

https://issyoroom.jimdofree.com/