7/3 開催報告 「産後ケアヨガ」

【開催報告!】

7月3日、いっしょissyoえきまえ内キッズルームにて

沖ヨガ会員でRYT200(全米ヨガアライアンス資格)修了されている、多恵子氏を講師に迎え、『産後ケアYOGA』を開催しました♡

 

今回の講座はお産で弱った「骨盤底筋」(子宮、膀胱、直腸等を支える筋肉)の再構築に軸に、進んでいきました。先生によれば、お産後は筋肉が伸び切ってしまい、尿漏れにつながってしまうことや年を重ねた時に、内臓下垂の恐れがあるがあるとのこと。そのため、しっかりとしめて元にもどしてあげる事が必要なのです。

 

早速実践に移ります。

まずは自分の『呼吸』に意識を集中させ、それを深く行うことで、現在の自分のからだの状態に気づいていきます。行ったのは「太陽礼拝のハーフ」です。

続いて、先生が持ってきてくださった、ボルスター、ブロックなどを使いながら様々なポーズを通してケアをしていきます。「橋のポーズ」、「鷲のポーズ」、そして広く知られている「戦士のポーズ」等、自身に集中しつつも、先生の優しい声でわかりやすい指示や、説明が行われていきます。赤ちゃんを抱きながらできるポーズもありました。

そして講座の途中途中で水分補給。汗もかきますし、水分代謝を上げることで、乳腺炎の予防にもつながるとのこと。大事ですね。

 

そしてあっという間に時間が流れ、講座は盛況のうちに終了しました!

講座後のアンケートでは、『産後に効くかつ優しい内容でやりやすかった。』『からだが楽になりました!』との声を頂けました。

 

今後も先生の講座は月1回ほど開催を予定しておりますので、気になった方、ご興味がある方はいっしょissyoえきまえまでご連絡いただきたく存じます。

多恵子先生、ご参加いただいた参加者さんありがとうございました!

 

※本講座は新型コロナウイルス感染症対策のため、開始前後の会場の消毒、講座中の換気を徹底して行いながら開催しております。

 

 

【講師プロフィール】

多恵子氏

沖ヨガ会員 RYT200修了

産後ヨガ・骨盤底筋ヨガ・整形外科ヨガ、経絡ヨガ、陰ヨガ指導者

メディカルヨガチーム東北所属。

次回以降のいっしょissyoえきまえの講座については下記をご参照ください

 

 

▼いっしょissyoえきまえHP

https://issyoroom.jimdofree.com/