6/30 開催報告「両親学級~ベビーマッサージ編~」

【開催報告!】

 

6月30日(水)いっしょissyoえきまえ内キッズルームにて

母乳育児相談室 Andanteの小野直子助産師、

有希●助産院●の高橋有希助産師を講師に迎え、『ベビーマッサージ講座』を開催しました♡

 

今回は4組の親子にご参加(8ヶ月〜2ヶ月のお子さん)いただき、ご両親でご参加の方もいらっしゃいました。

 

講座に入り、まずは高橋助産師の声がけで円になりお子さんを抱っこ、童謡を歌いながらお隣さんと顔合わせ、さらに育児でのあれこれをペアになり話していきます。

だんだん緊張もほぐれて来たところで、今度はみんなで自己紹介。子どもたちも「なにするんだろう」とちょっぴりドキドキの、面持ちです。

続いてオイルを塗る前に裸ん坊に。ご機嫌をみながら体重も測ります。

 

次に小野助産師のスキンケアを実践です。赤ちゃんのデリケートなお肌に欠かせない保湿。説明を受けながら分量、塗り方に気をつけ丁寧に触れ、オイルを赤ちゃんの皮膚に馴染ませていきます。少したっぷり目に塗るのがコツ!との事でした◎

全身にオイルを馴染ませたところで、続いて高橋助産師によるベビーマッサージです。

高橋助産師より「初めは泣いてしまいます。それでも大丈夫。服を着ていても出来るところからやってみましょう」とのお話し。

1回目の時は泣いてしまったけど、

今回2回目の参加で終始ニコニコだったお子さんも。みんなで成長を感じほっこりした気持ちになりました。

初めて参加されたパパさんも気持ち良さそうにマッサージを受ける娘ちゃんをみて「これ、エステだね」との言葉も。和気あいあいとした雰囲気のなかゆっくりと時間がながれていきました。

 

マッサージが終わると一時休憩タイム。

お子さんはおっぱいやミルクを飲んで、ママさん、パパさんは子育ての不安や疑問を助産師さんに相談します。また、お互いの悩みや困り事を聴くなかで自然と参加者さん同士の交流も生まれていました。

 

ご参加いただいたみなさんありがとうございました!またのご参加もお待ちしております^ ^

 

※本講座は新型コロナウイルス感染症対策のため、開始前後の会場の消毒、講座中の換気を徹底して行いながら開催しております。

 

 

次回以降のいっしょissyoえきまえの講座については下記をご参照ください

▼いっしょissyoえきまえHP

https://issyoroom.jimdofree.com/

 

文:西村