5/22 開催報告「両親学級~沐浴体験編~」

 

【開催報告!】

 

522日、いっしょissyoえきまえ内キッズルームにて

母乳育児相談室 Andante小野直子助産師

有希●助産院● 高橋有希助産師を講師に迎え、『沐浴講座』を開催しました

 

講座に入り、始めに高橋助産師から沐浴の仕方の説明、実践。

そして、旦那さんの妊婦体験ということで妊婦体験ジャケットを着用して頂き、座ったり横になったりと奥さんの大変さを体験頂きました。

休憩を挟みつつ、次に小野助産師よりスキンケアの説明と実践がされました。

 

いよいよ実践的に沐浴やスキンケアを体験!

参加者さんは一つ一つの工程をしっかりと助産師さんに確認しながら行っていました。

そのおかげか不安がとりのぞかれたようでした。

 

最後に今回参加された方は全員第一子ということ、コロナ禍で不安ということで気になっている点や不安、悩み等様々な相談をされていました。

 

今回の参加者さんも意欲が高く講座の途中でも積極的に質問をしており、実りある講座となりました!

 

ご参加いただいたみなさんありがとうございました!

 

※本講座は新型コロナウイルス感染症対策のため、開始前後の会場の消毒、講座中の換気を徹底して行いながら開催しております。