4/24 開催報告「マインドフルネスで、保護者も子どもも幸せに」

【開催報告!】

 

4月24日

一般社団法人heARTfulness for living協会 代表理事でマインドフルネスティーチャーの戸塚真理奈氏を講師に迎え、「マインドフルネスで保護者も子どもも幸せに」と題した親向けの『マインドフルネス講座』を開催しました♡

 

『マインドフルネス』とは、

 

 

「いまこの瞬間、この場所に生きる自分の内(気持ちや願いなど)と外(まわりの世界)に優しさと好奇心を持ち寄って、100%の注意を払っている状態」

 [戸塚真理奈, 2020]

 

 

のことで、上記はつまり、自分を客観視することで現在の自分の状況に気づき、そしてありのままに受け入れることが出来ている状態で、例えば、誰かに何かをされてカッとなってしまった時「いま、私は~されて相手に怒っている」といったように、感情のままではなく、「怒っている」『自分』を認識している状態。この状態になることで、冷静な考えや判断が出来、前述の場合だと「相手はもしかしたら~があって私にアクションしたのかもしれない」と自分以外の外側にも優しさをもって接することが出来るということです。

またマインドフルネスは、EQ(感情の知性)を育てる事に効果的でもあります。現代はコロナ禍と相まってストレスフルであるため、どうしても感情的になってしまう場面や視点が固まってしまうことがあるかと思います。しかし、マインドフルネスを学ぶことによって上記同様自分のこころに気づき視野を広く持って行動でき、そしてそれが外側の誰かに寄りそうことにつながると考えられます。

 

今回の講座におけるポイントは親と子は互いに影響しあう「鏡」のような関係であることから子育てにおいて親は自分を犠牲にするのではなく、自分の軸や自分自身を大切に、そして整えることよって周りが幸せになり、子どもにも良い影響となるということ。

参加者の皆様も上記に感銘を受けていたご様子。

石巻にマインドフルネスがどんどん広まってほしいですね。

講座は盛況で終始良い雰囲気の中で行われ、講座後のアンケートでも暖かいお言葉を頂けました。

 

また次回の開催をお待ちくださいませ。

戸塚先生、ご参加いただいたみなさんありがとうございました♪

 

※本講座は講師の戸塚先生から、いっしょissyoえきまえをご利用いただいていらっしゃるみなさんに10年後も"いっしょごと"として応援しているよという気持ちを込めて、今回の講師料と同額をいっしょるーむの活動費としてご寄付いただいております。

 

※本講座は新型コロナウイルス感染症対策のため、開始前後の会場の消毒、講座中の換気を徹底して行いながら開催しております。

 

 

引用文献

戸塚真理奈. (2020). 『感情の知性(EQ)を伸ばす学校と家庭でマインドフルネス!1分からこころの幸せ・安心を育む63のワーク』(ページ: 10). 学事出版株式会社.

 

○今回の講師を務めて頂いた戸塚真理奈様が代表理事を務める一般社団法人heARTfulness for living協会サイト

▼一般社団法人heARTfulness for living協会HP

https://heartful-ness.org/

 

○次回以降のいっしょissyoえきまえの講座については下記URL(HP)をご参照ください。

▼いっしょissyoえきまえHP

https://issyoroom.jimdofree.com/